よっしーBLOG

☆フォーゼムフィールドKOBE☆ ATSサッカースクール☆ATSジュニアユース。

吉川 雄規と申します。

はじめまして。

吉川 雄規(よしかわ ゆうき)と申します。

 

今の情報社会では、たくさんの情報に触れ、発信していくことが大事だと聞いたので、2019年は勝手にどんどん発信していこう思い、ブログ始めました。

 

初投稿なので、まずは自分のことを書こうと思います。

 

1993年7月1日 滋賀県草津市生まれ。

 

小学2年〜高校まで、サッカーをやっていました。

日本代表やプロにいけるレベルではなく、ましてや全国大会にも出場してません。

 

大学に進学したときに、自分が中学年代のときにお世話になった、チームの代表からお誘い頂き、そのチームでアルバイトのコーチとして活動させて頂きました。

 

もちろんサッカーのサの字もコーチング論も全く知りませんでしたが、大学時代は、そのサッカーコーチのアルバイトばかりしていました。

 

大学3年のときに、監督のご好意で、トップチームのメインコーチをさせて頂きました。

当時、自分は大学生やったのにも関わらず、1年間通して、チームビルディングをさせて頂けた経験は、本当に大きかったと感じます。

 

運良く、その年の学年は、2部リーグではありますが、優勝することができた。

結果がでたから良いとかではなく、選手が成長し、チームが成長し、自分の想像を超えたプレーをピッチで表現し、見ている人をワクワクさせていた姿を見て、本当に自分も興奮したし、感動した。

 

あのときの光景がずっと頭にあるから、今も指導者をしているのかもしれません。

 

もちろん、自分の力だとは、微塵も思っていませんし、たまたま選手がよかった。むしろ自分は本当に無力で無知だと感じた1年でした。

ただ、選手をやっていた時代を含めても、1番サッカーにのめり込んだ1年でもありました。

 

こういった経験をさせてくれたり、指導者ライセンス取得を援助してくれたりした、前チームのオールサウス石山には感謝しかありません。 今もその繋がりを大切にしています。

 

大学卒業後、日本郵便の保険科(かんぽ生命)に就職し、空いている時間で、サッカーの指導に関わっていました。

しかし、やはり全力でサッカーに関わった仕事がしたいと思い、1年経たずに退社してしまいました。

もちろん、両親からは大反対をくらいましたが、最終的には、自分の思いを尊重してくれました。私は親不孝ものです。本当に頭があがりません。

 

 

翌年の1年間は、JFL(プロ4部相当)に所属する、FC大阪の社員として働きました。

 

プロサッカー業界といっても、3部や4部のチームはサッカーだけでは食っていけず、選手もスタッフもチームを支えてくれる取引企業で働きながら、サッカーに関わっている現状を見て、改めてスポーツビジネスの難しさを感じました。

 

ただ、その中でも、固定された所ではなく、様々な場所でサッカースクールの現場に携われたことや、サッカーと企業の結びつきを見れたことは、自分の中でプラスになった思っております。

 

現在は、縁があり、去年の4月から神戸の六甲アイランドにある

ペルージャフィールドKOBE」

というフットサル場にて、施設の運営や小学生のサッカースクール、中学生のジュニアユースチームに携わらせて頂いてます。

f:id:yukiyoshikawa:20190117010809j:image

 

今はこの場所で、スタッフや子供たち、お客さん、保護者の方など、いろんな人に支えもらいながら、充実した日々を過ごしています。

 

自分は、元プロ選手でもなく、カリスマ指導者とかでもありません。無知で無力です。

ただただサッカーが好きという思いだけで、生きているのかもしれません。 

 

 

初投稿、長くなりすみません。

 

こんな私のブログですが、これからこまめに発信していこうと思います。