よっしーBLOG

☆フォーゼムフィールドKOBE☆ ATSサッカースクール☆ATSジュニアユース。

サウジアラビア

 

f:id:yukiyoshikawa:20190121235734j:image

今日はアジアカップ 日本-サウジアラビア やってましたね!

 

代表戦を見ることが少ないのですが、今回は練習終わりにたまたまやっていたので、しっかり見ました!!

 

感想を言うと、サウジアラビアえーやん!

 

日本がどうっていうより、サウジアラビアが今までの印象と違ったことに驚きました。

 

 

日本の重心が、少し後ろに置いてた所はありますが、

サウジアラビアのアタックゾーンまでの、ボールの動かし方や運び方、プレスの外し方が綺麗で、雑さがあまりなかったのにビックリ!

 

なんで、こんなサッカーの印象が変わったんや!

絶対なにかあると思い、調べてみたら

どうやら、サウジアラビアサッカー協会とスペインサッカー協会が昨冬に提携を組み、スペイン1部と2部に9名のサウジアラビア選手がいるみたいです。

そのうち、今回のサウジアラビアメンバーにはそのうち4名が出場したみたいです。

また、2017年に就任したピッツィ監督は、現役時代にバルセロナやスペイン代表でプレーし、監督では、チリ代表を率いて2016年のコパアメリカ優勝に導いています。

 

なるほど、だから少しサッカーがスペインぽく綺麗に見えたのかと少し納得しました。

 

サイドバックの選手なんかは、絶対マルセロに寄せにいってるやろ! ってぐらいマルセロに似てた。

顔もプレーも。

 

最後のゾーンでの質が低かったので、無得点に終わりましたが、今後どのように成熟するか楽しみになりました。

 

ただ、内容はどうあれ、勝ちきる日本はさすが!!

 

アウェーの地、過密日程、即席のチーム、また故障者も多いなか、本当によく勝利しました。 すごい!!

 

 

もちろん日本代表にも期待してます。

 

ガンバレニッポン!!