よっしーBLOG

☆フォーゼムフィールドKOBE☆ ATSサッカースクール☆ATSジュニアユース。

チアダンには理想のチームビルディングある。

 

こまめに更新するはずが、1週間更新できていなかった!

継続するって難しいですね。笑

 

 

まだまだ寒いですが、本日、ペルージャフィールドの「親子クリニック」は30人近く集まってました!

いつも多いのですが、今日は特に多かったです!

 

親子でボールを蹴るって本当にいいですね。

メインコーチではないので、いつも外からほっこり見てます^_^

めちゃ良いイベントなので、ホントにおススメです!

 

f:id:yukiyoshikawa:20190210235331j:image

 

 

そして夜に時間ができたので、久しぶりに映画を見ようと、アマゾンプライムのおススメに上がっていた

「チアダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」

f:id:yukiyoshikawa:20190211001050j:image

を見たら、まさかの泣いてしまった。涙腺いよいよおかしいみたい。

 

簡単にいうと、ダメな子たちが失敗して努力して目標を成し遂げるっていう王道青春映画なんですが、理想のチームビルディング像がここにはあります!

 

チームに明確な目標を与え

本気で戦える人だけを残す。(上手い下手は関係ない)

個人に目標や夢、それを達成するためにどうするかを考えさせる。

3年間をしっかり逆算する。

上手い子には、さらなる課題と責任を与える。

下手な子が、勝手に努力する環境を作る。

信頼関係があったうえで、チーム内で厳しいことも言いあえる。

常にチームを鼓舞し続ける。

個人の情よりチームが優先。

 

 

ざっとですが、至るところで参考になることがありました。

 

所詮、映画だからって思ってましたが、

これが実話であると思うと、ホントにその部員と指導者には尊敬の念しかありません。

 

部員側と指導者側も、しっかり描かれており

自分が関わっているチームとも変に照らし合わせてしまって、泣いてしまいました。

 

ちなみに自分の指導者としての目標は

「教え子がワールドカップに出ること」

 

これが達成できるように、明日からも頑張ります。