よっしーBLOG

☆フォーゼムフィールドKOBE☆ ATSサッカースクール☆ATSジュニアユース。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションはあるかないか

数年前、かんぽ生命の営業研修会のとき、その時の講師が 「モチベーションは、上がる下がるじゃないねん。あるか、ないかやねん。」 って力説してたことを、ふと思い出すことがあります。 「モチベーション下がった。」とか「モチベーション上がった。」など…

勝つことと育てること。

「大事なのは今日の結果ではなく、明日子供がどんなプレーをするかを楽しみにすること。 勝つことと育てることは、矛盾すると同時に矛盾しない。 その矛盾の間でコーチは生活している。」 イビチャ オシム もうすぐJリーグ開幕します。 また、育成年代に置い…

枝Dクリニック

昨日、DF理論を研究されている内田淳二さんによるクリニックが当施設で開催されました。 この施設にいると、いろんな指導者の方の練習やクリニックを見れるので、面白いです。 所々でしか見学できませんでしたが、見させて頂いで1番いいなと感じたのは、規準…

岡田メソッド

噂の本。岡田メソッド。 「スペインには、プレーモデルという、サッカーの型のようなものがある。その型を、選手が16歳になるまでに身につけさせる。その後は、選手を自由にさせるんだ。日本には、型がないのか?」 バルセロナのメソッド部長をしていたジョ…