よっしーBLOG

☆フォーゼムフィールドKOBE☆ ATSサッカースクール☆ATSジュニアユース。

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めました

今年ももう終わりですね。 子供たちや、保護者の方々やお客さんに支えられた1年でした。 仕事前とか、ちょっと疲れたなと思うとき、よくこのアクエリアスのCMを見ます。 https://youtu.be/gLw1ji5_CXI こういうの泣ける。 改めて、それぞれの家庭でいろんな…

B級振り返り

今年参加させて頂いた、講習会の振り返りをしたいと思います。 6月と11月に両方5泊6日で講習会合宿がありました。 8時30-21時まで実技と座学がびっしり詰まった日々の中で、改めてコーチングを深く考えさせられましたし、サッカーの全体像や原理原則を整理で…

マーシュのプレゼン力

https://youtu.be/IZz74fuYxDU チャンピオンズリーグ第2節リバプール戦。 前半早々3失点し、1-3でハーフタイムを迎えるザルツブルクのマーシュ監督。 戦術とかももちろん大事だが、それと同じくらい、闘うスピリットは大事なんだと改めて感じたシーン。むし…

指導者しか選手を変えることができない

B級ライセンス講習会。 5泊6日を2回行う研修を無事終えました、 「指導者しか選手を変えることができない。」 これ、講義でめちゃ言ってた。 Bライセンス取得のために行ったこと ◯実技、指導実践 ・ポゼッション・守備チャレンジカバー・前線の崩し・フィニ…

ボス

先日は、ボスの誕生日。 去年は台風被害があり、それどころではなかったので、今年はしっかり祝うことができました。 この写真、ちょっとオモロい。 今回は、ボスであるアツさんの紹介を。 僕の初めてのJリーグ観戦は西京極でした。 そして、Jリーグを見に行…

勝負の神様は細部に宿る

『こっからここまでダッシュと言ったら、ここまで。1メートル手前じゃない。たった1メートル手前で力を抜いたために運をつかみそこねてワールドカップに行けないかもしれない。僕は結構そういう細かいことにうるさいんですよ。「勝負の神様は細部に宿る」と…

トライアル

昨日、テストを受けました。 B級コーチライセンスの講習会を受けに行くための、兵庫県トライアルがありました。 簡単に説明しますと、日本サッカー協会のコーチライセンスは、D級→C級→B級→A級→S級があり、 僕は現在、C級の位置ですので、B級取得にチャレンジ…

J 開幕

最近の出来事といえば、Jリーグ開幕しましたね! 僕は海外サッカーもJリーグもよく見ます。 ヨーロッパのリーグと比べてJリーグは面白くないという意見もありますが、僕はJリーグはJリーグの面白さがあると感じています。 特に近年は各チームの色が出てきて…

集団としての意識

今は、本格的にジュニアユースチームを見ています。 もちろん、以前から本気で指導などにあたっていますが、より深く関わることになったので、さらに全力で取り組みたいと思っています。 まず、手をつけたのが、ピッチ外のところ曖昧であった部分。 このよう…

チアダンには理想のチームビルディングある。

こまめに更新するはずが、1週間更新できていなかった! 継続するって難しいですね。笑 まだまだ寒いですが、本日、ペルージャフィールドの「親子クリニック」は30人近く集まってました! いつも多いのですが、今日は特に多かったです! 親子でボールを蹴るっ…

環境めちゃいい

当施設の落書きアジリティコーナー。 めっちゃ良い感じ。 海側に面したここ、割と気に入ってます。 それにしても、コートの空いてる時間に、いつでも人工芝でボールを蹴れる、この環境がほんとに羨ましい。 自分は、土のグラウンドが当たり前で、人工芝はめ…

今週の休日

1/30(水) の休みは、京都の下鳥羽で行われている、京都サンガSPスクールの見学に行きました。 グランドの中まで入らせて頂き、選手やコーチングスタッフの間近でトレーニングを見させて頂き、本当に感謝しかありません。 最後のゲーム、本当に上手かった。 …

メンタルと成長のマインドセット

大坂なおみ選手、凄すぎる。 全豪オープンという大舞台で、大観衆で、ベストパフォーマンスが出せること。 第2セットでまさかの逆転でセットを落としたが、第3セットで立て直せること。 技術はもちろんですが、21歳にしてどんなメンタリティをしてるのか。 …

ほっこり

親子でボールを蹴ってる姿を見てほっこりしてました。 夕日もえー感じ。 自分は、毎朝6時前に起きて、オヤジとボール蹴っていたのを思い出しました。 今思うと、朝早くから練習に付き合ってくれたオヤジには感謝しかないですね。 その割に上手くなってません…

サウジアラビア

今日はアジアカップ 日本-サウジアラビア やってましたね! 代表戦を見ることが少ないのですが、今回は練習終わりにたまたまやっていたので、しっかり見ました!! 感想を言うと、サウジアラビアえーやん! 日本がどうっていうより、サウジアラビアが今まで…

サッカーとはなにか

「サッカーってなに?」って聞かれたら、なんて答えましょう...。 足で行うスポーツ? 世界で人気のある競技? あまりそんなことを深く考えたことはなかったし、人それぞれの解釈があると思っていました。 「サッカーとは、1つのボール、2つのゴール、11人ず…

吉川 雄規と申します。

はじめまして。 吉川 雄規(よしかわ ゆうき)と申します。 今の情報社会では、たくさんの情報に触れ、発信していくことが大事だと聞いたので、2019年は勝手にどんどん発信していこう思い、ブログ始めました。 初投稿なので、まずは自分のことを書こうと思いま…