よっしーBLOG

☆フォーゼムフィールドKOBE☆ ATSサッカースクール☆ATSジュニアユース。

J 開幕

 

最近の出来事といえば、Jリーグ開幕しましたね!

 

僕は海外サッカーもJリーグもよく見ます。

 

ヨーロッパのリーグと比べてJリーグは面白くないという意見もありますが、僕はJリーグJリーグの面白さがあると感じています。

 

特に近年は各チームの色が出てきて、面白くなっています。また高校サッカーから見ている選手もいるので、選手の成長が感じられたり、ポジションをコンバートされたことによって、すごいポテンシャルを発揮してる選手もいます。そういうのを見るのも面白いです。

 

 

 

そして、今年の注目チームはなんといっても

名古屋グランパス!!

 

もともと風間監督の思考が好きなのですが、

去年より、チーム全員の目が揃っていて、いつ、どのタイミングとスピードで、どこを崩すのか、選手全員が同じイメージを持っている印象を受け、面白かったです。

 

シミッチ選手の加入がさらに、リズムがよくなった印象です。

 

もう1つの注目チームは

横浜マリノス!!

 

ガンバ大阪との開幕戦の前半は、本当に素晴らしかったです。ポステコグルー監督が2年目になり、マリノスの新しく掲げる「アタッキングフットボール」の完成度がかなり高くなっています。

 

ボックスの角の取り方、3人目の動きは、本当にお手本です。

 

 

またチームとは、別ですが、川崎フロンターレFC東京のゲームで、久保建英選手が開幕スタメンでしたのですが、本当に素晴らしかったです。

 

去年よりさらにレベルが上がっていました。17歳であのレベルはすごいです。どこまで成長するのか、楽しみですし、成長しているということがすごい。

 

 

去年は、少しフィジカルの部分で潰されることがありましたが、今回は技術スピード、判断スピードを上げ、相手とコンタクトする前に相手をいなしていました。 去年より、明らかに成長してますし、身体も仕上がっててキレてました。

 

 

こんな感じで、Jリーグも楽しく見ています。

見て勉強してるのかと言われれば、していません。

サッカーはサッカーファンとして見てます。

 

こんなサッカーもあるんだな〜 とか

たぶんこんな考えで選手変えたのかな〜 とかは思うことがありますが、指導に生かされることはほとんどありません。

 

そもそも選手も違えば、属してるカテゴリーも違うので。

 

今年のJリーグが盛り上がることを期待していますし、少しでもサッカーファン、サッカー人口の増加に繋がれば嬉しいですね。