よっしーBLOG

☆フォーゼムフィールドKOBE☆ ATSサッカースクール☆ATSジュニアユース。

2020年おもったこと

 

2020年も今日で終わりですね。

 

今年は、本当に様々なことを考えさせられた1年だと思います。

 

また、毎年そうですが

今年ほど、お客様や子供達、保護者の方々など、支えてくださる「人」のおかげで、自分の中のモチベーションを保てた日々はないと思っています。

 

 

 

コロナウイルスの影響により、

サッカーや野球などのスポーツ大会が中止になったり、飲食店や娯楽施設が営業できない日々が続いたり、イベントが実施できなかったりと

世の中の様々な活動が制限された、今年1年。

 

 

僕自身、自分の仕事は世の中にとって価値があるのかどうか、すごく考えた時期がありました。

 

 

確かに、サッカーは生きていくうえで、必要なものではないし

 

フットサル場がなくても、生きていくうえで、なんら問題もないし

 

 

なんのために働いているんだろうか

と、1人になったとき、凄く考える時期がありました。

 

 

 

 

これは綺麗事とかではなく、本当に。

 

 

でも、たいへんな1年であったのにも関わらず、

多くのお客さんが、うちの施設に足を運んで

楽しんでくれている姿をみたり

 

サッカーをすることを楽しみに

練習場まで来てくれる子供たちの姿を見ると

 

 

 

自分の中で、ここで働きたいというモチベーションがあるんだなと、凄く感じています。

 

 

これも綺麗事ではなく、本当に。

 

そういった意味で、本当にお客さんや子供たちとの時間が、自分の中で大切な時間でしたし、

本当に支えられたと思っています。

 

 

 

 

 

お客さんや保護者の方々に

「ここの施設の雰囲気が1番良い」

と言われることが多く、それが凄く嬉しかったです。

 

 

フットサル場やサッカースクールが多くある中で、

ぼんやりしていますが

この施設の「雰囲気」は大切にしようと僕の中でも思っていました。

 

 

そういった雰囲気を大切にしながら

2021年も、お客さんや子供たち、保護者の方々が

有意義に過ごせる空間をしっかり提供できるよう

頑張ろうと思っています。

 

改めて今年1年、ありがとうございました。

 

来年度もどうぞ宜しくお願い致します。