よっしーBLOG

☆フォーゼムフィールドKOBE☆ ATSサッカースクール☆ATSジュニアユース。

2020年おもったこと

2020年も今日で終わりですね。 今年は、本当に様々なことを考えさせられた1年だと思います。 また、毎年そうですが 今年ほど、お客様や子供達、保護者の方々など、支えてくださる「人」のおかげで、自分の中のモチベーションを保てた日々はないと思っていま…

今できること

今、1番大切なのは、自分が感染しない努力をすること。 外出を控える。 手洗いうがいの徹底。 食事。 睡眠。 運動。 コロナウイルスという、目に見えないものとの闘いは本当に大変ですね。 特に今まで経験したことがないものですから、どうするのが正しいの…

卒業

卒業シーズンですね。 卒業生の皆さんはおめでとうございます。 先日、当クラブでも卒団式を行いました。 2年間しか関わってはいないが、 今回の3年生は、調子乗りの、だらしなくて、気分屋みたいな子たちでした。 ですが、面白味はあった。 この学年のスタ…

凄いと思った試合。

コロナウイルスの影響でJリーグや海外サッカーも延期になり、試合を見る楽しみがなくなりましたね。 チャンピオンズリーグとか楽しみにしてたので、非常に残念です。 ですので、今まで見た試合を振り返ろうと思います。 僕がサッカーの試合を見て、初めて衝…

コロナショック

コロナウイルスの影響が凄いですね。 スポーツのみならず、経済への影響も大きいかと思います。 コロナウイルスの影響で大変な思いをしている人はたくさんいると思います。 Jリーグの順延は今日決まりましたね。 とにかく、早く落ち着いてほしい。 ほんと最…

子供の成長

子供の成長ってすごいですよね。 特に幼稚園児の成長スピードは凄い。 半年前まで、ボールを蹴れなかったり、どうしても手でボールを扱ってしまう4歳の子が こないだ見たら、めちゃくちゃドリブルしてた。 あれには、ほんと驚いた。 今まで、単発での幼稚園…

モチベーションはあるかないか

数年前、かんぽ生命の営業研修会のとき、その時の講師が 「モチベーションは、上がる下がるじゃないねん。あるか、ないかやねん。」 って力説してたことを、ふと思い出すことがあります。 「モチベーション下がった。」とか「モチベーション上がった。」など…

勝つことと育てること。

「大事なのは今日の結果ではなく、明日子供がどんなプレーをするかを楽しみにすること。 勝つことと育てることは、矛盾すると同時に矛盾しない。 その矛盾の間でコーチは生活している。」 イビチャ オシム もうすぐJリーグ開幕します。 また、育成年代に置い…

枝Dクリニック

昨日、DF理論を研究されている内田淳二さんによるクリニックが当施設で開催されました。 この施設にいると、いろんな指導者の方の練習やクリニックを見れるので、面白いです。 所々でしか見学できませんでしたが、見させて頂いで1番いいなと感じたのは、規準…

岡田メソッド

噂の本。岡田メソッド。 「スペインには、プレーモデルという、サッカーの型のようなものがある。その型を、選手が16歳になるまでに身につけさせる。その後は、選手を自由にさせるんだ。日本には、型がないのか?」 バルセロナのメソッド部長をしていたジョ…

情熱と鼓舞

2014年のCL決勝 レアルマドリードvsアトレティコマドリード の試合は自分の中でなんか印象に残っています。 アトレティコマドリード監督ディエゴ・シメオネの 情熱的でチームを鼓舞する姿勢が印象的でした。 2014年ポルトガルで行われたCL決勝は 史上初のマ…

チームの価値

イギリスBBCドキュメンタリーで、ファーガソン氏(元マンチェスターU監督)が言ってたことが印象に残っています。 ファーガソンが監督時代に監督室に上の写真が飾られていました。 写真は1920年代にロックフェラーセンターを建てた作業員の写真。 命綱はなし。…

ビバSHIZUGAKU

高校サッカー選手権大会 静岡学園高校優勝しましたね! おめでとうございます! 昔から本など拝見させて頂いてます! 静学スタイル、最後まで貫きましたね! 素晴らしかったです。 今年は5年ぶりに静学が出るとなったので、東京まで行ってきました! 5年前も…

新年あけましておめでとうございます

2020年あけましておめでとうございます! 「昇」 ↑自分の中での今年の漢字はこれにしようと思います。 昇る。 今年で神戸に来て3年目になります。 1年目は、仕事を覚えたり、子供たちや、保護者の方、お客さんから信頼関係を構築することを考えやっていまし…

仕事納めました

今年ももう終わりですね。 子供たちや、保護者の方々やお客さんに支えられた1年でした。 仕事前とか、ちょっと疲れたなと思うとき、よくこのアクエリアスのCMを見ます。 https://youtu.be/gLw1ji5_CXI こういうの泣ける。 改めて、それぞれの家庭でいろんな…

B級振り返り

今年参加させて頂いた、講習会の振り返りをしたいと思います。 6月と11月に両方5泊6日で講習会合宿がありました。 8時30-21時まで実技と座学がびっしり詰まった日々の中で、改めてコーチングを深く考えさせられましたし、サッカーの全体像や原理原則を整理で…

マーシュのプレゼン力

https://youtu.be/IZz74fuYxDU チャンピオンズリーグ第2節リバプール戦。 前半早々3失点し、1-3でハーフタイムを迎えるザルツブルクのマーシュ監督。 戦術とかももちろん大事だが、それと同じくらい、闘うスピリットは大事なんだと改めて感じたシーン。むし…

指導者しか選手を変えることができない

B級ライセンス講習会。 5泊6日を2回行う研修を無事終えました、 「指導者しか選手を変えることができない。」 これ、講義でめちゃ言ってた。 Bライセンス取得のために行ったこと ◯実技、指導実践 ・ポゼッション・守備チャレンジカバー・前線の崩し・フィニ…

ボス

先日は、ボスの誕生日。 去年は台風被害があり、それどころではなかったので、今年はしっかり祝うことができました。 この写真、ちょっとオモロい。 今回は、ボスであるアツさんの紹介を。 僕の初めてのJリーグ観戦は西京極でした。 そして、Jリーグを見に行…

勝負の神様は細部に宿る

『こっからここまでダッシュと言ったら、ここまで。1メートル手前じゃない。たった1メートル手前で力を抜いたために運をつかみそこねてワールドカップに行けないかもしれない。僕は結構そういう細かいことにうるさいんですよ。「勝負の神様は細部に宿る」と…

トライアル

昨日、テストを受けました。 B級コーチライセンスの講習会を受けに行くための、兵庫県トライアルがありました。 簡単に説明しますと、日本サッカー協会のコーチライセンスは、D級→C級→B級→A級→S級があり、 僕は現在、C級の位置ですので、B級取得にチャレンジ…

J 開幕

最近の出来事といえば、Jリーグ開幕しましたね! 僕は海外サッカーもJリーグもよく見ます。 ヨーロッパのリーグと比べてJリーグは面白くないという意見もありますが、僕はJリーグはJリーグの面白さがあると感じています。 特に近年は各チームの色が出てきて…

集団としての意識

今は、本格的にジュニアユースチームを見ています。 もちろん、以前から本気で指導などにあたっていますが、より深く関わることになったので、さらに全力で取り組みたいと思っています。 まず、手をつけたのが、ピッチ外のところ曖昧であった部分。 このよう…

チアダンには理想のチームビルディングある。

こまめに更新するはずが、1週間更新できていなかった! 継続するって難しいですね。笑 まだまだ寒いですが、本日、ペルージャフィールドの「親子クリニック」は30人近く集まってました! いつも多いのですが、今日は特に多かったです! 親子でボールを蹴るっ…

環境めちゃいい

当施設の落書きアジリティコーナー。 めっちゃ良い感じ。 海側に面したここ、割と気に入ってます。 それにしても、コートの空いてる時間に、いつでも人工芝でボールを蹴れる、この環境がほんとに羨ましい。 自分は、土のグラウンドが当たり前で、人工芝はめ…

今週の休日

1/30(水) の休みは、京都の下鳥羽で行われている、京都サンガSPスクールの見学に行きました。 グランドの中まで入らせて頂き、選手やコーチングスタッフの間近でトレーニングを見させて頂き、本当に感謝しかありません。 最後のゲーム、本当に上手かった。 …

メンタルと成長のマインドセット

大坂なおみ選手、凄すぎる。 全豪オープンという大舞台で、大観衆で、ベストパフォーマンスが出せること。 第2セットでまさかの逆転でセットを落としたが、第3セットで立て直せること。 技術はもちろんですが、21歳にしてどんなメンタリティをしてるのか。 …

ほっこり

親子でボールを蹴ってる姿を見てほっこりしてました。 夕日もえー感じ。 自分は、毎朝6時前に起きて、オヤジとボール蹴っていたのを思い出しました。 今思うと、朝早くから練習に付き合ってくれたオヤジには感謝しかないですね。 その割に上手くなってません…

サウジアラビア

今日はアジアカップ 日本-サウジアラビア やってましたね! 代表戦を見ることが少ないのですが、今回は練習終わりにたまたまやっていたので、しっかり見ました!! 感想を言うと、サウジアラビアえーやん! 日本がどうっていうより、サウジアラビアが今まで…

サッカーとはなにか

「サッカーってなに?」って聞かれたら、なんて答えましょう...。 足で行うスポーツ? 世界で人気のある競技? あまりそんなことを深く考えたことはなかったし、人それぞれの解釈があると思っていました。 「サッカーとは、1つのボール、2つのゴール、11人ず…