よっしーBLOG

☆フォーゼムフィールドKOBE☆ ATSサッカースクール☆ATSジュニアユース。

ビバSHIZUGAKU

 

高校サッカー選手権大会

 

静岡学園高校優勝しましたね!

 

おめでとうございます!

 

 

昔から本など拝見させて頂いてます!

 

f:id:yukiyoshikawa:20200113220505j:image

 

 

静学スタイル、最後まで貫きましたね!

素晴らしかったです。

 

 

今年は5年ぶりに静学が出るとなったので、東京まで行ってきました!

 

f:id:yukiyoshikawa:20200113213838j:image

 

5年前も静岡学園vs 東福岡を東京まで観戦しに行きました。

その年のインターハイを制した東福岡(ヴィッセル神戸の増山選手の年代)相手に、チンチンにいなしまくって3-0で完勝した衝撃は今でも覚えています。

 

初めて生で見た、ビバSHIZUGAKUにも興奮しました。

 

今年は2回戦の静岡学園vs 丸岡の試合を観戦。

 

本調子ではなさそうでしたが、それでも要所で上手さを見せて3-0で完勝したのはさすがでした。

 

中学時代を見たことがある14番の小山選手(滋賀セゾンFC)の先制ゴールは圧巻でした。

 

中学時代も「この子バケモンやな〜」と思っていましたが、さらにキレが増して、今大会通じて素晴らしい活躍をしていました。

 

改めて交代選手も含め、選手全員が上手い。

ボールの持ち方、受け方、駆け引き、素晴らしかったです。

 

 

ただ、今回1番驚いたのが、攻守の切り替えの速さ。

 

めちゃ速い!

 

静学の様な、リスクを追った攻撃的なスタイルのチームは、ミスした後のショートカウンターなどにやられ、崩壊することが多々あるのですが、今年のチームは、ミスした後、全員がサボらず、自分がいないといけない場所に超スピードで移動してたのが印象に残っています。

 

頭では分かっていても、なかなか実行できないのが攻守の切り替え。

 

全員がサボらずに、全員が凄いスピードで実行していました。

 

あの攻撃的スタイルで、決勝まで失点0は素晴らしすぎる。

 

 

勝戦は初めて失点し、2点ビハインドを追う立場になりましたが、それを自分たちのスタイルで流れを持ってきて、ひっくり返した素晴らしい試合でした。

 

 

今大会もいろんなスタイルのチームがあったので面白かったですね。

 

青森山田のパワーで押し込むようなサッカーや、矢板中央徳島市立のような堅守のチームなど、改めていろんな闘い方があるな〜と感じました。

 

 

とにかく静岡学園の初めての単独優勝おめでとうございます!

 

 

サポーターの人にごり押しされて買った、SHIZUGAKUタオルも買ってよかった!